Okaasan to Issho Eye-catching image

あなたは、「だいすけお兄さん」派ですか?「よしお兄さん」派ですか?

おかあさんといっしょのだいすけお兄さん、子供たちはもちろん、お母さんたちにも大人気ですよね!
さわやかでかっこいいルックスや上手な歌はもちろん、変顔やおもしろいことを言って笑わせたり、だいすけお兄さんを見ているだけで、朝の活力が湧いてきます!

ちなみに私は「だいすけお兄さん」派です(^-^)

ここでは、おかあさんといっしょのだいすけお兄さんについて、徹底解剖いたします!


おかあさんといっしょのうたのお兄さん!プロフィール大公開!

だいすけお兄さんのプロフィールは次のとおりです
本名 横山 大介
生年月日 1983年5月29日(32歳)
出身 千葉県千葉市
身長 171㎝
血液型 O型
兄弟 3人兄弟の長男(妹と弟がいる)
学歴 国立音楽大学卒業
出身校 国立音楽大学 音楽学部 声楽学科

また、11代目うたのお兄さんになる前は、あの「劇団四季」に所属していて、「ライオンキング」の舞台でレイヨウの役をしたこともあるそうです。

[adsense]

だいすけお兄さんがうたのお兄さんとなったきっかけは?

どうしてだいすけお兄さんは、うたのお兄さんになったのですか?
小さい頃から歌が大好きで、高校生のときに「うたのお兄さんになる!」と決心したそうです

そもそも劇団四季に所属したのも(と簡単に言いますが、劇団四季に入団するのはとても難しいことです)、当時のうたのお兄さんである今井ゆうぞうさんが、かつて劇団四季に所属していたからです。

高校のときから「うたのお兄さんになるにはどうしたらいいのか」を徹底的に調べ、「絶対うたのお兄さんになる!」という目標に向かって、すごく努力したのです。そして夢がかなった。。。

まるで自分の姿を通じて、子供たちにメッセージを発しているようですね。「努力すれば夢は叶うんだ」と。

関連記事:ついに卒業発表!!おかあさんといっしょのおにいさんおねえさん!

おかあさんといっしょでのだいすけお兄さんの見どころは?

まずは「変な○○」3連発から!

変な顔

変顔といえば、よしお兄さんが有名ですが、だいすけお兄さんだって負けてはいません!月曜日の「なあにくん(思い出せない編)」では、ダダーン♪の音楽に合わせて毎回とても変な顔をしています。1回に2ポーズ×毎週なので、かなりレパートリーも増えているはずです。並べて見て見たいですね!

「ゴロプポジャカジャカ」の”ジャンプ、ジャンプ♪”の場面でも、変顔やドヤ顔など色んな表情やポーズをしているので必見です!

変なキャラ

水曜日の「かぞえてんぐ」は言わずと知れた、変キャラですよね。あっという間に大人気になり、歌まで出してしまいました(「かぞえてんぐがやってきた」)。

どこまで台本があるのかわかりませんが、あのテンションでコーナーの最後までやり抜くには、相当パワーがいるのでは?と感心します。

変な衣装、かぶり物

うたのお兄さんも大変です。歌を唄うだけでなく、バツゲームのような恰好をして唄わなければならないのですから。

中でも「あいうえおにぎり」は強烈です!おにぎりのかぶり物から顔を出すのはいいとして、バレリーナ顔負けの足の付け根まで白タイツ、ワキ丸出しの腕…どうして上は白いアンダーを着けてはいけないのか疑問ですが、本当にがんばっています!!

「トマト」での”エルビス”のような格好も意味不明です。おまけに少ししか映りません(T_T)

「こんやこんにゃく」でのパンクなお兄さんは素敵でした~

はっしゃオーライの腕グルグル

「あしたてんきになあれ」の”はっしゃ、オーラーイ♪”のところで拳を上にあげるのですが、だいすけお兄さんだけその上げた拳を小さくグルグル回します。

私は金曜日の「やぎさんゆうびん」の男の子からの手紙で初めて知りました

子供って細かいところを見ていますよね!うちの子供たちもそういうところがあって、日々驚かされます。

髪型を意外によく変える

NHKの歌のお兄さんなのに、そんなに変えようがあるの?と思いきや、パーマ、髪色、もみあげ、前髪の長さなど、男性でも色々できるんだ!と勉強になるくらい、ちょこちょこイメチェンしています。

個人的には、眉が隠れるくらいの前髪で、茶髪で緩めのパーマが好きです(2016年正月以降くらい)。

黒髪で、もみあげがアイビーの「チュルチュルチュルルン」のときは、見ていてちょっと辛かったです。

密かにカッコ良くなっている?

ネットで、”だいすけお兄さん整形疑惑”があるのですが

確かにうたのお兄さんになりたての頃と比べてあごの辺りと歯が変わった気はします。でもカッコ良くなったのは”うたのお兄さんとしての自信”が関係していると思います。

月・火・水はテレビ収録、木はリハーサル、金は歌のレッスン、土・日は地方まわりというハードスケジュール。整形するヒマはないでしょうね。

関連記事:【保存版】おかあさんといっしょ 2016年ファミリーコンサート申し込み方法

ズバリ!だいすけお兄さんの卒業はいつになる?

今回、たくみお姉さんと一緒に卒業しなかっただいすけお兄さん。でも今年で9年目だし、年齢も32歳だし、卒業が近い気もします。

だいすけお兄さんの卒業はいつですか?
ズバリ、2019年3月だと思います

理由は、よしお兄さんと一緒に卒業すると思うからです。

よしお兄さんは2016年4月の時点で12年目になります。体操のおにいさんで在任期間が一番長いのは、8代目体操のおにいさんである瀬戸口清文さんの13年間。前任の佐藤ひろみちお兄さんは在任期間が丸12年す。よしお兄さんは現在3位です。

よしお兄さんが歴代1位になって卒業するとなると、丸14年務め上げないといけないので、卒業は2019年3月になります。

bu1

なぜ、だいすけお兄さんとよしお兄さんが一緒に卒業しないといけないのか?それは歌の映像の作り直しです!!

誰かが卒業すると、その誰かが登場している歌の映像は使えなくなります。よって作り直さなければなりません。

それは時間的にも金銭的にも労力的にも大変なことです!

たくみお姉さんが交代して作り替えたばかり(というかこれから作り替える)なのに、そう短期間にポロポロと卒業されたのではNHK関係者もお兄さんお姉さんたちもたまったもんじゃないです。

もちろん私としては3年後一緒に卒業でなくて、4年後でも5年後でもいいんですけどね。

[adsense]

ママは気になる!だいすけお兄さんに彼女っているの?熱愛の噂は?

だいすけお兄さん、彼女の噂あるんですか?
一度だけ噂があったことがあります

噂のお相手は「たくみお姉さん」!!
民法の番組のロケ中に、たくみお姉さんとだいすけお兄さんが、くっついて親密そうに歩いていたのが映ってしまったのが噂の出どころです。

でもこの場所ってNHKの廊下なんです。”くっついて親密そうに”って、二人はいつも番組中に体半分をぴったりくっつけて座っているし、時には見つめ合って唄っているし、あれだけ長い間一緒にいると親密にもなるだろうし、この噂はガセの可能性が高いでしょう。

第一、恋愛禁止(実際はバレなければOKらしいですが)なのに、仕事場のNHKで、それも人通りが多い廊下でイチャつくわけありません。

okaitu

それでもこの噂、「本当だったらいいのになぁ」「たくみお姉さんなら応援するよ!」って思ったお母さん方は少なくないと思います。かくいう私もその一人ですが(^^;)

でも残念ながら(?)2016年2月、たくみお姉さんは週刊誌にイケメン彼氏と車でのラブラブ写真を撮られてしまいました。あーぁ。。。

という訳で、”たくみお姉さんが彼女”という噂はやはりガセでした。だからといって、だいすけお兄さんに今彼女がいないとは言えないですが、一応これ以外の噂はありません。

関連記事:

最後に

だいすけお兄さんについて
  • 本名は横山大介
  • 生年月日は1983年5月29日で、2016年4月の時点で32歳
  • 出身地は千葉県千葉市
  • 身長は171㎝で、血液型はO型
  • 卒業は2019年3月では?(予想)
  • 熱愛の噂は1度だけ、たくみお姉さんと。但しこの噂はガセの可能性大

 

だいすけお兄さんファンの方は、今回卒業しなかったことにホッと胸をなで下ろしていることでしょう。

でも、たくみお姉さんが卒業したことによって、一緒に映っているだいすけお兄さんの歌の映像まで見納めになることにお気づきでしょうか?

dai

個人的には2人がキラキラ輝いて見える「ぼくらのうた」が一番大好きです!他にも2人が初々しく、また変顔のはしりでもあった「魔法のピンク」、4人がノリノリでカッコイイ「ゴロプポジャカジャカ」がもう見れなくなると思うと、とても寂しいです(>_<)

残り短いですが、今までの素晴らしい歌の映像を目に焼き付けて、新しいお姉さんとだいすけお兄さんの今後の活躍に期待しましょう!

by hani-

関連記事はこちら